1. HOME
  2. お知らせ

お知らせ一覧

2025/07/13
カスタマーハラスメントに対する基本方針
●はじめに
アパートプラザグループ(株式会社天極、株式会社天道、株式会社天地人、一般社団法人絆川越相続センター)は、「共存のための調和、共栄のための創造」の理念を掲げ、皆様にご満足いただける安心・安全な質の高いサービスを提供するため、日々尽力しています。
一方で、当社従業員の人格を否定する言動や暴力を伴うもの等、従業員の尊厳を傷つけるご意見・ご要望もあり、これらの行為は職場の環境の悪化、通常業務への支障やサービスの低下を招く重大な問題です。
アパートプラザグループでは、これらの要求や言動に対しては、従業員を守り、より良いサービスを提供できるよう、毅然とした態度で対応します。

●カスタマーハラスメントの定義
アパートプラザグループでは、厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、「顧客等による言動・行為の内容が著しく妥当性を欠くもの、もしくは、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当な言動」をカスタマーハラスメントと定義しました。

【該当する行為の例示】※以下の記載は例示であり、これらに限定されません。
[要求の内容が妥当性・相当性を欠くもの]
・当社の提供する商品・サービスに瑕疵・過失が認められない場合
・要求の内容が、当社の提供する商品・サービスの内容とは関係がない場合
・入居者が設備の故障等の際に、著しく不当な理由や金額で賃料減額を要求する場合
・貸主が委託した業務を超える内容を著しく不当な理由や金額で要求する場合
・貸主が特定賃貸借契約の借り上げ家賃の値上げを著しく不当な理由や金額で要求する場合

[要求内容に関わらず手段・態様が社会通念上不相当な言動]
・身体的な攻撃(暴行、傷害)
・精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
・威圧的な言動
・土下座の要求
・継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
・長時間にわたる対応要求、拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
・差別的な言動
・性的な言動
・従業員個人への攻撃、要求
・SNSやインターネット上での誹謗中傷

●カスタマーハラスメントへの対応姿勢
当社は、お客様・お取引様の要求や言動がカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、状況に応じて注意喚起を行う、サービスを中止する等の対応を行います。
さらに、悪質と判断した場合には、警察への通報、弁護士への相談等を行い、厳正に対処いたします。

●当社での取り組み
当社では、以下の通りカスタマーハラスメントに対し、組織的に対応します。
・カスタマーハラスメント発生時の相談・報告等、社内体制の構築
・カスタマーハラスメントへの対応方法・手順の整備と周知
・従業員への教育・研修
・外部専門家(弁護士等)との連携

制定年月日 2025年7月1日

アパートプラザグループ 株式会社天極
代表取締役 金田喜勝
2025/04/06
休業日のお知らせ
誠に勝手ながら、5月3日(土)~5月7日(水)は休業とさせていただきます。 お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
2025/01/31
アパマンショップ若葉店 住居表示変更のお知らせ
若葉駅西口土地区画整理事業により、2025年2月1日より、弊社「アパマンショップ若葉店」の住所が下記の通り変更となります。 (店舗の移転はございません) (旧)埼玉県鶴ヶ島市藤金846-5→(新)埼玉県鶴ヶ島市若葉1-8-5
2024/12/08
休業日のお知らせ
誠に勝手ながら、12月27日(金)~1月4日(土)は休業とさせていただきます。 お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
2024/12/07
営業時間変更のお知らせ
誠に勝手ながら、12月19日(木)は社内行事のため、全社12:30までの営業とさせていただきます。 お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
2024/09/07
休業日のお知らせ
誠に勝手ながら、社内行事のため、9月9日(月)は休業とさせていただきます。 お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
2024/07/20
休業日のお知らせ
誠に勝手ながら、8月13日(火)~8月17日(土)は休業とさせていただきます。 お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
2024/06/20
営業時間変更のお知らせ
誠に勝手ながら、7月22日(月)は社内行事のため、全社15時までの営業とさせていただきます。 お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
2024/04/06
休業日のお知らせ
誠に勝手ながら、5月3日(金)~5月5日(日)は休業とさせていただきます。 お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
2023/12/07
営業時間変更のお知らせ
誠に勝手ながら、12月18日(月)は社内行事のため、全社12時30分までの営業とさせていただきます。 お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
2023/12/07
休業日のお知らせ
誠に勝手ながら、12月26日(火)~1月4日(木)は休業とさせていただきます。 お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
2023/09/30
埼玉県「パートナーシップ構築宣言」に登録しました
パートナーシップ構築宣言についてはポータルサイトをご覧ください。 https://www.biz-partnership.jp/index.html
2023/08/27
臨時休業ののお知らせ
誠に勝手ながら、9月4日(月)は社内行事のため、休業とさせていただきます。 お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
2023/07/22
休業日のお知らせ
誠に勝手ながら、8月12日(土)〜8月16日(水)まで、休業とさせていただきます。 お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
2023/06/04
採用情報を更新しました。
2023/04/27
休業日のお知らせ
誠に勝手ながら、社内行事のため、5月22日(月)〜5月25日(木)まで、休業とさせていただきます。 また、上記変更に伴い、弊社本部及びアパプラオーナーサロンは5月16日(火)を営業日と致します。 お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
2023/04/20
営業時間変更のお知らせ
誠に勝手ながら、2023年5月16日(火)より、アパートプラザグループ全社で12:30~13:30を休憩時間とさせていただきます。 休憩時間中はご来社、お電話での対応ができかねますので、何卒ご了承いただきますようお願い致します。
2023/04/20
休業日のお知らせ
誠に勝手ながら、5月3日(水)~5月5日(金)は休業とさせていただきます。 お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
2023/03/17
ウェブサイトリニューアルのお知らせ
平素はアパートプラザグループをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 この度、弊社ウェブサイトをリニューアル致しました。 今後ともお役に立つ情報発信を目指してまいりますので、宜しくお願い致します。

各種お問い合わせ

ご相談やご質問、ご要望などございましたら、お気軽にお問い合わせください。